2005年11月02日

アマゾンde立ち読み!

2005年11月1日で5周年を迎えた、Amazon.co.jp

CNETの記事によると、

「書籍の中身を見たい」というリクエストが多い為
新サービス「なか見!検索」として11月1日から開始。

これは、和書と洋書の本文を検索できるサービス。
現在、和書と洋書を合わせて800万点扱っているが、
このうちの13万冊の本文が検索可能。



ということではあるが、今はまだ出版社や著作者に協力、賛同得ようと呼びかけているのが現状であり、残りの780数万点もの書籍は相変わらずです。

やはりまだまだ近場の大型書店には叶わないが、深夜など自宅に居ながらにして"立ち読み"ならぬ"座り読み"出来るのはありがたい。

福祉的バリアフリー化に役立つと思う。

米国では「Search Inside!」の名称ですでに2003年10月から開始されており、英国では2005年7月から、ドイツとカナダでは2005年8月から開始されている。

「なか見!検索」は、検索する言葉や文章を独自の検索アルゴリズムによって対象書籍の本文を検索し、それに基づきより関連性が高いと思われる適合順で書籍の検索結果が表示される。

検索結果には、書籍のタイトルや著者名のほかに、検索した言葉や文章がその書籍のどのページに掲載されていたか、「引用」のかたちで本文が数行表示される。そして、引用ページへのリンクをクリックすると、実際の書籍に掲載されていたかたちでそのページ本文が表示される。よって、本文だけではなく、図や表なども表示される。また、該当ページから前後2ページまでを見られる。

ただし、この「なか見!検索」は、過去に一度でもAmazon.co.jpで買い物をしたユーザーでなければ利用できない。また、利用するにはサインインしている状態でないと駄目。
著作権などを保護するセキュリティの観点からページの閲覧履歴などをAmazon.co.jpが管理しており、特定の書籍などをある一定のページ数見るとそれ以上は見えなくするなど、制限を設けている。そのため、「なか見!検索」を使って、書籍の全文を見てしまうといったことは不可能。




Amazon.co.jpでベストセラー本をチェック!



こちらをよろしくです。<(_ _)> 人気blogランキングbanner_03.gif

こちらよろしくです。
●メディア・ニュースの『PC・ネット』
 くつろぐ88x15e.gif


posted by Heartz. at 04:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(17) | Apple,WindowsPC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。コメントありがとうございました。お返事、遅くなって申し訳ないっす。
釣られてくれて、ありがとっw
この記事、ボクもアップ予定だったから、
もし、アップしたら、TBお願いしまーす!
では、またね。
Posted by なっくん at 2005年11月04日 08:59
>なっくんさん
はいっ了解ですよ〜。楽しみにしてますね!。
Posted by Heartz at 2005年11月05日 23:34
米国IT企業社長ブログのHiroです。こんにちは。関連記事書いていますのでTBさせて頂きます。
Posted by hiro@米国IT企業社長 at 2005年11月09日 15:56
>hiro@米国IT企業社長−Hiroさん
はじめまして。コメント&TBありがとうございます。
コメント&TB返しさせて戴きました。
とても素敵な視点の関連記事でしたので恐縮です。
次回の記事も期待大ですっ!
Posted by Hertz at 2005年11月11日 03:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8870456
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Amazon Japan、「なか見!検索」を開始
Excerpt: 本屋さんでページ開いて内容を確認して購入するのと同じってこと?でもね、おいら、読みやすいフォントか、字の大きさのバランスとか、意外とそういうとこを重要視するんだよね。だから、実物の画面イメージもやって..
Weblog: [K]こあら日記
Tracked: 2005-11-02 22:39

アマゾン 「なか見!検索」サービス開始
Excerpt:  アマゾン が「アマゾン なか見!検索」のサービスを開始しました。   「なか見
Weblog: -- MACIST マッキスト --
Tracked: 2005-11-03 00:28

立ち読みよさらば!?
Excerpt: 最近本をAmazon.co.jpへのリンクで紹介する拒が多いが、そのAmazonがすごいサービスを始めた。その名も「なか見!検索」。和書と洋書とを問わず、検索された語句を含む前後2ページ分を見ることが..
Weblog: Yrbk of...
Tracked: 2005-11-03 00:57

アマゾンが本の中身が見れるなか見検索を開始
Excerpt: 「なか見!検索」とは?あるトピックに関する本を探したい。そのトピックがどのページに記載されているかを知りたい。児童書やレシピ本のページ構成が見たい。目次を確認したい。中身を見て、納得のいく本を探したい..
Weblog: デジタル家電ナビ 購入ガイドと詳細レビュー
Tracked: 2005-11-03 01:37

これで少しは本代節約できるかも
Excerpt: そうだよねぇ、音楽は試聴できるんだから本だって中身ちょっと見せて欲しいよねぇ。 と言う訳でamazonで「なか見!検索」と言うのがスタートするそうだ。 しかしこんなサービスを独逸でやってたんだ、知..
Weblog: ¶ hinschreiben von der Kiefe...
Tracked: 2005-11-03 02:14

アマゾン、書籍の中身を「立ち読み」できる「なか見! 検索」サービススタート
Excerpt: Amazon.co.jpは同サイトの和書・洋書ストアの中で、書籍内の文章を検索し...
Weblog: Garbagenews.com
Tracked: 2005-11-03 09:22

アマゾンの「なか見検索」
Excerpt: アマゾンが「なか見検索」という、書籍の新しい検索サービスを開始しました。 なか見検索というのは、本の中身の一部が見られるというもの。 従来では、表紙のみでしたが、このなか見検索では表紙を含む数ページ..
Weblog: xooxoo
Tracked: 2005-11-03 15:38

Amazonで「なか見!検索」
Excerpt: 昨日気が付いたのですが、Amazon(和書)で「なか見!検索」という名称で書籍の全文検索サービスが始まっています。 Webで書籍を購入するときに、ちょっと立ち読み感覚で目次などを見ることができれば便..
Weblog: おとなの勉強法
Tracked: 2005-11-03 17:30

Amazonのなか見検索
Excerpt: メールを1通書かないといけないのだけど、なかなか気乗りがしなくって脱線中。 徹夜..
Weblog: 新妻blog(もう新妻じゃないけど)
Tracked: 2005-11-04 11:17

Amazon「なか見!検索」をやってみた
Excerpt: 結構おもろいっすね。 つーか、検索結果が多すぎて、欲しい本の「立ち読み」ができひ
Weblog: GO!GO!パニッカー スガ
Tracked: 2005-11-04 16:39

アマゾンが書籍の全文検索をスタート
Excerpt: アマゾンが、新物流センターを開業とともに、新サービス「なか見!検索」として11月1日から開始。和書と洋書を合わせて800万点扱っているが、このうちの13万冊の本文が検索だそうです。過去に一度でも買い物..
Weblog: ブログ - chikunaiさんのブログ - Chikunai.net
Tracked: 2005-11-05 14:58

書籍の中に入り込む Google, Yahoo, Amazon ! Part 2
Excerpt: 昨日は、「書籍の中に入り込む Googl, Yahoo, Amazon」 の Part 1 として、 先日Googl が開始した、書籍検索サービスに関する騒動についてご紹介しましたが、本日はこの..
Weblog: ◆米国 IT企業社長のブログ◆
Tracked: 2005-11-09 15:55

アマゾン:なか見!検索でネットで無料で「立ち読み」ができる
Excerpt: アマゾン:なか見!検索でネットで無料で「立ち読み」ができる オンライン書店のアマゾンジャパンは、書籍の中身をネット上で閲覧できる検索サービスを始めた。著者名やタイトルからの検索に加えて、書籍を全文検..
Weblog: 無料インターネットサービス日記
Tracked: 2005-11-09 21:28

アマゾン、本をページ単位でばら売り可能に:アマゾン・ページズ
Excerpt: アマゾン・コム社は、書籍をページ単位、章単位で販売するサービス『アマゾン・ページ
Weblog: 本の検索屋:ブックモール
Tracked: 2005-11-09 22:44

書籍の中に入り込む Google, Yahoo, Amazon ! Part 4
Excerpt: 本日は、「書籍の中に入り込む Googl, Yahoo, Amazon」 の Part 4 として、 今までの記事でご紹介した、Googleや、Yahoo、Microsoft、そしてAmazon..
Weblog: ◆米国 IT企業社長のブログ◆
Tracked: 2005-11-16 12:46

アマゾン、本をページ単位でばら売り可能に:アマゾン・ページズ
Excerpt: アマゾン、本をページ単位でばら売り可能に:アマゾン・ページズ  アマゾン・コム社は、書籍をページ単位、章単位で販売するサービス『アマゾン・ページズ』を発表した。本を買わなくても、必要な部分だけイン..
Weblog: my weblog
Tracked: 2005-12-09 00:27

Amazon検索サイト[アマゾニア]
Excerpt: Amazon.co.jpから欲しい商品を検索出来るサイトです。
Weblog: Amazon検索サイト[アマゾニア]
Tracked: 2005-12-21 22:41
 blog Ranking バナー.bmp家電・AV機器 Rankingに登録しました。
週刊ブログランキングくつろぐ
My Yahoo!に追加

 □□□ ブログ関連書籍ランク □□□
×

