2005年05月11日

SONYから新しいネットワークウォークマンが登場! 有機ELディスプレイとは?

ついに iPodに対抗してポータブルデザインオーディオの本家SONYが動き出しましたね。
WALKMANはさらに新しい道を歩き出したような、そんなデザインですね。


SONYから新しく登場したNW-E507は、1GB内蔵メモリーに音楽を記録できるハイスペックなネットワークウォークマンです。
http://www.walkman.sony.co.jp/
スリムでクリアなボディに有機ELディスプレイをそなえ、FMチューナーも搭載。
いつでもどこでも音楽とラジオを楽しむことができます。
SONY NW-E507 S ネットワークウォークマン
NW-E507/Nソニースタイルオリジナルモデル
icon

有機ELディスプレイとは?
読み方 : ユウキイーエルディスプレイ

 電圧をかけると発光する物質を利用したディスプレイ。発光体をガラス基板に蒸着し、5〜10Vの直流電圧をかけて表示を行なう。発光体にジアミン類などの有機物を使うことから有機ELと呼ばれる。

 ELディスプレイは低電力で高い輝度が得ることができ、視認性、応答速度、寿命、消費電力の点で優れており、液晶ディスプレイのように薄型にすることができる。

 従来は硫化亜鉛などの無機物を発光体に使う「無機ELディスプレイ」が主流であったが、カラー表示が難しいなどの問題があり、用途は限られていた。

 有機ELはカラー化が容易で、無機ELよりはるかに低電圧の直流電流で動作するなどの特長があり、携帯端末の表示装置などへの応用が期待されている。

 ELの原理は液晶ディスプレイのバックライトとしても利用されている。

(「e-Words」から転載)


有機ELディスプレイというのは、電気を光にかえる「エレクトロルミネッセンス(electroluminescence)」という現象を利用したディスプレイだ。
ブラウン管とは違い、熱をほとんど出さないので消費電力が小さい。
さらに自発光なので、液晶ディスプレイ(LCD)のように視野角の問題に悩まされることもない。
しかも将来的には液晶よりも薄型が可能!。

なにより発光セルが固体からできているため(ソリッドステート、Solid State)、フレキシブルなディスプレイだって可能。
これに関してはLCD(液晶)やプラズマディスプレイ(気体)が逆立ちしてもできっこない芸当。

(「ナノエレクトロニクス.jp」から転載)


☆IT用語検索☆





posted by Heartz. at 14:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯AUDIO関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソニースタイル限定ネットワークウォークマン??
Excerpt: 今なら、3,600円分 または10曲分の特典がついてくるんですね。 詳しくは最後の方に↓ やはり限定に弱いんです。(^^;; でも3年間保証サービスや液晶保護シートなども基本..
Weblog: コレが良い!RD-H1ほか、DVD/HDD、携帯電話SH901ic関連
Tracked: 2005-06-02 19:52
 blog Ranking バナー.bmp家電・AV機器 Rankingに登録しました。
週刊ブログランキングくつろぐ
My Yahoo!に追加

 □□□ ブログ関連書籍ランク □□□
×

