2006年02月22日

20Q(トゥエンティキュー)って何だろう?

20Q(トゥエンティキュー).jpg

20Qと書いてトゥエンティキューと読む、携帯ゲームが発売されてますが、今たまごっちよりも人気?なのらしい。
自分が頭の中に描いたものを、20問の質問からズバリ当ててくる
"例の"人工知能内蔵ゲームです

昨年の6月の記事でも取り上げましたが、
http://rd-h1.seesaa.net/article/4060408.html
元々この携帯ゲーム発売にあたり、バンダイがデータを取る方法を模索していた所、我々のようなブロガーたちに広まったことで予想外にデータが集まり、商品化されました。



わたしもいつの間にか参加していたようですw。

結果的に価格が安く抑えられたのは良いですね。
ITmedia記事
「ソレハ イキモノ?」―ブログが鍛えた人工知能「20Q」


現在は残念ながら?、PCでの20Qの体験版は英語版他なので翻訳が必要かも。

サイト上の日本語版は無くなりましたが、英語版ほか外国語版『20Q』には、様々なバージョンがあるのでこちらも楽しいですよ〜。



アマゾンにて、こんな色も↓

インターネット販売の限定色は他にもありますが、
プレミアついてますね。



フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!



ところで、これらのゲーム結果データをネットに繋いで某サーバーに蓄積解析して的中率も上昇、応用すれば、犯人探しなどにも活用できるかもしれないし、様々なところに役立つかも。

しかし抽象的なものに弱いところは人工知能ロボットの宿命か?

ファジー理論とかありますが、「感情面には実現不可能。アトムは無理だろう。」とあるロボット学者は申しておりました。


残念ーー


どちらにしても人工知能の役割が、現実社会、人類に役立つような近未来を期待しておりますよ。研究者様。


http://kutsulog.net/cat01-1.php?id=4498

posted by Heartz. at 20:09| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(6) | GAME機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
わっ、そんな色まであったんですね。
初めて知りました。
英語版の20Qもチェックしてみます!
Posted by dygo at 2006年02月25日 14:07
こんちゃ!

20Qで一つ、人工頭脳の記事で一つ、

トラバさせてくださーい!

AIアンドロイドの記事は、記事に合わなかったら

TB削除して下さいww
Posted by なっくん at 2006年03月01日 19:49
TB返しに来ました〜(*´Д`)
新色もいいけど知能も新しくならないかなぁ♪
Posted by アイオ at 2006年03月06日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

20Q人工知能(バンダイ)が日本に上陸
Excerpt: 20Q人工知能(バンダイ)が日本に上陸 「20Q」(トゥエンティキュー)とは、20の質問に答えるだけで、あなたが思い浮かべているものをズバリ当てる携帯型人工知能ゲームです。  20Qは2004年の..
Weblog: ネット通販快適生活
Tracked: 2006-02-24 16:38

20Q と 東京ディズニーリゾートパスポートプレゼントです。
Excerpt:  1、20Q-REDバンダイ携帯型人工知能「20Q」(レッド)20Q-RED[20QRED]【1900円】2、20Q-BLUEバンダイ携帯型人工知能「20Q」(ブルー)20Q-BLUE[20QBLUE..
Weblog: おもちゃのスカイジュース
Tracked: 2006-02-25 10:33

20Q ~ソレハガイコツデスネ~
Excerpt: ガンバレ、オレ! バンダイの「20Q」 人の心を見透かしてしまう恐るべきおもちゃ。 まず、なんでもいいから心に何かを思い浮かべる。 それに対して「20Q」に表示される20の質問に正直に「YES」「..
Weblog: dygoLOGy ~DYGOのブログ~
Tracked: 2006-02-25 14:05

とうとう来ちゃったよ。
Excerpt: とうとう来てしまいました。 こんな時代が、、、。 この「フィル」と命名されたアンドロイドが空路で輸送中に 行方不明になってしまったそうです。 ホントの話です。参照記事 ..
Weblog: バンザイ!! デジタル新製品!!??デジモノたちに首ったけ??
Tracked: 2006-03-01 20:10

いまさらですが、20Q(トゥエンティーキュー)。
Excerpt: 20Q(トゥエンティーキュー)。 知っている方も多いと思いますが、 紹介させてください。? コレです..
Weblog: バンザイ!! デジタル新製品!!??デジモノたちに首ったけ??
Tracked: 2006-03-01 20:10

20Qに新色登場しますよ??
Excerpt: もぅ皆さんは20Q触りましたか? 知らない方に簡単に説明すると、20個の質問に答
Weblog: 勘違いの毎日 Aio Side
Tracked: 2006-03-06 22:08
 blog Ranking バナー.bmp家電・AV機器 Rankingに登録しました。
週刊ブログランキングくつろぐ
My Yahoo!に追加

 □□□ ブログ関連書籍ランク □□□
×

